本が好き、本屋さんが好き

5月の振り返りのなかで、

本屋さんに行って、実際に手にとって本を買うことができた

ということをあげました。

それについて、少し深堀りしたいと思います。

まとめると、↓こんな感じですね。

  • 元々本屋さんが好きだったけど、遠のいていた…。
  • ネットで「ポチッ」はすごく便利だし、有り難い。
  • 実際に、内容を確認して、表紙を触って、感じて買ってみた感想
  • メルカリなど古本を買うことを止めてみた

では、一つずつ書いていきます。

元々本屋さんが好きだったけど、遠のいていた…。

ネットで「ポチッ」はすごく便利だし、有り難い。

元々、10代の頃から本屋さんが好きでした!

小学生のときから、『なかよし』や『りぼん』を毎月のおこずかいで買って読んでいました。

漫画を卒業してからも、『ピチレモン』などの雑誌を買い始め、独身時代も毎月の雑誌を読むことが楽しみでもありました。

雑誌を見るついでに、看護雑誌や医療系の本を見に行ったり。

本屋さんに入ると、いつまででも居れました(笑)

でも、ここ数年(もしかしたら10年くらい)はほぼネットで本を買っていました。

働いていた頃、看護系の本は売っていないところも多くて、ネットでポチッとすればすぐに届く便利さに頼っていて。

そして、子どもたちが産まれて以降も、子連れで本屋さんに行くハードルが上がってしまい(汗)

遠のいたままでした。

実際に、内容を確認して、表紙を触って、感じて買ってみた感想

はい、これ実は「高っ」でした(汗)

〈現金で買う〉というお稽古も一緒にしたのですが、レジでお金を払いながらそう感じましたね…。

これについては、まだまだ深堀りの余地ありです…。

あと、たくさん並ぶ本から、気になったものを手にとってパラパラ読む瞬間が楽しかったです〜!!

その時は、だいたいこれを買おうと決めて本屋さんに行ったのですが、

「この作者さんの新刊か〜」

「このビジネス書、気になるな〜」

本屋さんをウロウロしながら、ワクワクしました♡

メルカリなど古本を買うことを止めてみた

この数年は節約のため、古本を買うことも多くて、メルカリ等での購入も増えていました。

ただ、今年に入って、ふと

これからは、古本はなるべく買わずに、新しい本を本屋さんで手にとって感じて、買いたいなぁ…

と思ったんです。

それをちょっとずつ実行しております。

まとめ

実際に本屋さんで手にとって読むことで、感じることができた!!

元々、本屋さんが好き♡だった気持ちを思い出した!!

ネットでの購入もとっても便利ですよね。

でも、もし機会があれば、ぜひ本屋さんで本に触れてみてください。

自分がどんなことを感じるか?感じてみると新しい発見があるかもしれません。

それでは、また(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です