「人の目が気になる自分」を許す

私は、小さい頃から「人の目」がすごく気になる子でした。

親、先生、友達のお母さん、友達。

大きくなっても同じように、先輩・後輩、同僚、仕事で関わる人。

ママ友、知人、子どもたちがお世話になっている方々(先生など)。

「どう思われるか?」「相手がどう思っているか?」で物事を選択することも多々あります。

(だらしないと思われたくないから、きちんと対応しよう。とか)

(やって欲しそうだから、先にやっておこう。とか)

今でいうめちゃくちゃ「他人軸」な選択をしていると思います。

自分がこうしたい!から選択する、というよりも、人の目を気にして選択していることが多いですね…。

嫌われたくない、褒めてほしい、褒められたい、認められたい。

そんな気持ちも湧いてきます。

そんな自分はダメだ!!と否定していたけれど…そんな自分も受け入れてみる。…許してみる。

マインドの学びやビジネス・起業について学んでいたりすると、やっぱり他人軸より自分軸、自分がどうしたいか?という点を大切にする重要性をひしひしと感じます。

そして、自分自身の実感としても、他人軸(人の目や顔色を気にする)で生きていると正直めちゃくちゃしんどいときがあります。

自分がどうしたいか?考えたいのに、訳が分からなくなってしんどくなったり…。

ただ、止めよう止めようと思っていたり、

「他人軸な自分」はダメだ、と否定していたりすると、それもまたしんどいんですよね…。

「あ、また他人軸になってる…人の顔色ばっかり気にしてる…はぁ…なんで自分はこうなんだろう…」みたいな感じで自己否定していることが増えます。

だからこそ、マルっとそんな自分も受け入れてみようかな…?って思ったんです。

素材を許すって、こういうことなのかな?

昨年の秋頃から、藤本さきこさんの存在を知り、インスタやブログを拝見しています♡

そして、さきこさんのインスタから繋がらせていただいた真由美さんのインスタ・ブログも追いかけています。

藤本さきこさんのブログ→https://ameblo.jp/petite2325/

真由美さんのブログ→https://ameblo.jp/mayumi-freeworld/

そのなかで、私の素材ってなんだろう?と最近感じることが増えていました。

私の素材を許す。…人の目が気になりすぎる私も許してみる。

受け入れてみる…。

そこから、またどんな風に自分が感じるのか?

観察&お稽古していこうと思います。

それでは、また(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です