懐かしい「せんせいあのね」

『一年一組せんせいあのね こどものつぶやきセレクション』 レビュー

私も、小学生のころ書いていた“あのね帳”。

今回、この本をきっかけに、1人の先生が始められたものだったと知りました!

(それくらい、私の住む地域でも浸透していたように思います。)

自分が書いたものに、先生がコメントを返してくださることが本当に嬉しくて、楽しみで。

でも、ちょっと恥ずかしいというか、読む前はドキドキしていたことを覚えています。

小学1年生のありのままの言葉に、クスッとしたり、うるうるしたり…

自分の子どもたちを見ていても思いますが、子どもって本当に素直。

真っ直ぐ。

(それでいで、敏感というか、着眼点も素晴らしいし、そこ見てるんや?!みたいな驚きもたくさんある!)

そんな子どもたち(学校でひらがなを学び、言葉や文章を学んだばかりの小学1年生)の飾らない言葉に、私は脱帽でした。

私自身も、こうやってブログを書いたり、ノートや手帳を書くことも好きなのですが…

どうやっても、やっぱり文章を読んでもらえるように(読みやすいように)表現をあれこれ考えて、変えてみたりします。

あとは、こう書いたら嫌われるかな、とか。

こんなこと書いても、誰にも読まれないし、とか。

そういう頭を捏ねくり回すのが得意な私からすると、なんと真っ直ぐで、飾らなくて、素直で…本当に「ありのまま」表現力に、「あーーー!!これこれ!!!こんなんが好き♡」と思わせてくれる言葉たちでした。

胸の真ん中に、なんの躊躇もなく、ドンって届く感じ。

我が子も、こうやってありのままに表現できると良いなと、一緒にノートを始めました。

我が家には、ちょうどこの春小学1年生になった長男がいます。

まだひらがなの単語を一生懸命練習中です。

長男の学校で、〈あのね帳〉があるのか分かりません。

あると良いなぁとは思うのですが、どうしても先生の負担にはなると思うので…なんとも言えませんが…。

長男は、言葉にして伝えることだったり、真面目な話をすることが少し苦手なところがあります。

(そういう話をしようとすると、ふざけてしまったり、聞かないふりをしたり…。普段の何気ないおしゃべりは好きで、ずっと喋っているようなタイプなのですが。)

この本をヒントに、長男とノートのやりとりをしてみようと思い付きました。

(話すことが苦手でも、書くことができたら、私の経験上、楽しいんですよね。

ノートって無限大だなって思っています♡)

まだ文章で書くことは難しいので、長男は絵を書いたり、シールを貼ったり。

私からも、その日のことを一言二言くらい書いています。

それを読んでくれる長男が嬉しそうで、私も嬉しくなっています。

イラストも可愛い!大好きなヨシタケシンスケさん♡

こちらの本は、イラストをヨシタケシンスケさんが担当されています。

『おしっこちょっぴりもれたろう』や『あんなに あんなに』など、たくさんの絵本も執筆されています。

このイラストたちがまた可愛いんです!!

大人も子どもも表情が豊かで、「なんともいえない」微妙な表情たちが私はツボでした♡

小学一年生の飾らない言葉たち、そしてヨシタケシンスケさんのイラスト。

  • 懐かしいな〜と「あのね帳」に思い出がある方も
  • 「あのね帳」って何?!という方も
  • ちょうど同じ年齢のお子さんがいらっしゃる親御さんやご家族も

目を通すと、ホッコリすることと思います。

ぜひ、読んでみてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です