スピリチュアル、目に見えないことへの想い

こんばんは(^^)

今日は、スピリチュアル・目に見えないことへの私の想いを綴らせていただきます。

スピリチュアルとは少し違うかもしれませんが、

昔からおとぎ話、魔法とか、変身ものとか(セーラームーンとかひみつのアッコちゃんとか)大好きでした♡

ただ、心霊ものとか、お化け関係はものすごく苦手です…(汗)

これは、大人になった今でも同じです。

ただ、大人になるにつれ、だんだんと目に見えないものへの印象が変わってきたように思います。

  • 怖い
  • 胡散臭い
  • 心配される
  • 信じて大丈夫?
  • 騙される
  • 信用できない、信用してはいけない

こういった考え・思いが全面へ出てくるようになりました。

特に、看護師を志すようになって、

そして、実際に看護師として働くようになって、

「説明できないこと・もの」への疑う心というか、信用されない・できない、という思いは強くなったと思います。

私が看護学校で看護の勉強をしていた頃も、

看護師として働いていた頃も、

やっぱりずっと頭にあったことは『科学的根拠(エビデンス)』でした。

ちなみに…科学的根拠(エビデンス)とは…試験や調査などの研究結果から導き出された科学的な裏付けを意味します。

言葉で説明できないこと、根拠のないことへの不信感

科学的根拠がないこと=悪、いけないこと、

というような感覚・思い込みが、私自身かなり強くあるなぁと思います。

ここ2年間ほど、たくさんスピリチュアルなことに触れることがあり、

この思いは、少しずつ少なくなってきたと思ってはいるのですが、、

でも、やっぱりどこかでこの気持ちが出てくるときもあります。

私が、ここ2年で出逢ったスピリチュアルなこと

  • レイキヒーリング
  • アクセスバーズ
  • チャネリング
  • ブロック解除
  • 西洋占星術
  • パワーストーン
  • アカシックリーディング
  • カードリーディング
  • シータヒーリング

まだまだあるような気もしますし、人によってはそれはスピリチュアル?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが…私基準で書かせていただきました。

実際に施術を受けたり、講座に参加したり、アクセスバーズとカードリーディングは自分でもできるようになりました。

今年2022年は、実はレイキヒーリングを学びたいな〜と思っています。

…チャネリングも気になってる。

…ふふ(^^)考えるだけで楽しい。

スピリチュアルなことをどんどん知ることで変化した心

こういった世界を知ることで、、なんというか…私はすごく世界が広がったし、気持ちが軽くなりました。

今まで、「ん?」と思ったこと、直感とか、違和感を感じたとしても、

『いやいや…こんなの自分の甘えだ…』と否定して…、

『いやいや…私以外の人はそう思ってないんだから、そう思う私が間違っている、私が悪い、私がおかしいんだ…』と思ってきました。

自分の気持ちを、即否定してきたんですよね。

完全に無意識で、です。

でも、それってすごく苦しかった。

苦しい…。

自分を大切にできていなかったんだなって、私は思っています。

この1年は、違和感をそのままにして大失敗をしたことがきっかけで

自分の気持ち・直感を大切にするようにしてきました。

時々、やっぱり『これは甘え?私がおかしい?』という思いが出てくることもあるんですけど…

でも、やっぱり…!!自分の気持ちを優先したい!!と決めて、選択するようにして過ごしてきました。

そうすることで、すごく楽になりました。

軽やかというか…荷物がないというか…言語化が下手で恥ずかしいのですが。

どの選択をしても、揺るがないんです。

これで良いんだって、自分の背中を自分で押してあげられるんです。

大丈夫だよって、自分に声をかけてあげられる。

それで良いんだよって、自分に寄り添うことができる。

自分を信頼できる。

そんな気持ちを、ブログを書きながら、改めて感じています。

地に足も着けながら…目に見えないことも感じながら…

地球で生きているので、グランディングも大切だと思います。

そして、やっぱり行動することも大切。

でも、だからといって、目に見えないことも無視しないで。

自分が感じていることも、信じてあげる。

自分との信頼関係をどんどん築いていく。

そうしていくことで、もっともっと軽やかに生きていける、そんな気がしています。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です