歌の歌詞が好き

こんばんは(^^)

今日は、お仕事のことでもなく…

私の好きなことについて語らせてください♡

歌を聴いて、惹かれるのはメロディー?詩?

私は、断然“詩”ですっ!!!ということに気がついたお話です。

私の音楽の知識は…幼稚園〜中学3年まで続けていたピアノと音楽の授業程度です。

10年くらいはピアノを続けていた割に、途中から嫌々通っていた時期があって(今思えば、本当に申し訳ない…もったいない…)

なので、上達も遅かったし、知識も今はほとんど忘れてしまっています(汗)

メロディーが素敵だな〜とその曲が好きになることは…ほぼないかも…

…といいつつ、最近ドラマ『ミステリと言うなかれ』の主題歌『カメレオン』はすごく素敵だなと思いました!!書きながら気が付きました。

でも、この曲が好き!!と思うのは、ほぼ“詩”!!“歌詞”!!

情景が思い浮かぶ“詩”に惹かれる。

そのなかでも、聴いていて「好きだな〜」と思うのは、情景が思い浮かぶ歌詞です。

私は小説や歌詞を読んでいると、頭のなかで動き出すんですよね。

自分が動き出すというよりは、ふっと頭に思い浮かんだ芸能人の方だったり、自分の好きな俳優さんたちだったり。

漫画のキャラクターだったりもしますよ♪

誰でもない空想の人物だったりもします。

最近、素敵だなぁ〜と思った歌は…

  • 宇多田ヒカルさんの 『君に夢中』です♡

ドラマ『最愛』の主題歌でしたね。

ドラマも大好きで見ていたのですが、曲も聴いてすぐに好きになりました。

特に

君に夢中

Oh人生狂わすタイプ

Ahまるで終わらない deja vu

バカになるほど 君に夢中

ここと、

君に夢中

Oh人生狂わすタイプ

Ah来世でもきっと出会う

科学的にいつか証明される

この部分が好きです!

この部分だけで、物語が書けそうな感じ。

オタクなので妄想が止まりません(笑)

ちょっと深堀りしてみると、また気づきがあるかも?

ふと、自分の好きなこと集めをしていたときに、気がついたんですよね。

私が好きになる歌は、ほぼ歌詞に惹かれてるなって。

それは、たぶんそこ(歌詞)から想像(妄想ともいう)を膨らましているんだなって気がついたんです。

それが、楽しいのです♪

どこまででも、妄想できます(笑)

それが自分の文章の糧になっているんですよね。

もし、この文章を読んでくださって、「私の好きなことってなんだろう?」って思ってもらえたら嬉しいです(^^)

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。