手作りのお菓子

突然ですが、私は料理が苦手です!

ひとり暮らし歴も長かったです…一応一通りの家事もできますし、料理もできないことはない…と思ってはいるのですが、

好きが嫌いか、と聞かれると嫌い寄りです(汗)

料理教室に昨年1年間通って、少しずつ苦手意識は改善していますが、まだまだ修行が必要だと感じています。

そんな私が手作りお菓子を作っている!?

【手作りのお菓子】と書いていますが、大層なものは作っていません!!

子どもと一緒に、ホットケーキミックスを利用してカップケーキを作りました♪

2年前くらいの私だったら、カップケーキなんて無理無理!!と思っていました。

どうして作ろうと思ったのか?

どうして実際に作ることができたのか?

それは、子どもが「カップケーキ作りたい〜」と言ったからです♡

「え…カップケーキ!?…ホットケーキじゃだめ?」と聞く私に、

「だめ!カップケーキ!」と言われたので(笑)

調べてみると、材料も揃っていたので(卵・バター・牛乳)子どもと一緒に作ってみたら、

『お。できるかも♪』と気がついて、それ以降2週間に1回くらいのペースで子どもと一緒に作っています。

今日は生クリームも作ってみた

実は、夫はカップケーキ自体は苦手、とこの前話していたんですね。

子どもたちは好きみたいで、よく食べてくれます。

元々、甘党な夫なので、「生クリームを添えたりすると美味しそう」と呟いていたのを知っていました。

生クリームか…料理教室では泡立ても上手くできたけど…一人でできるかな…と不安でした。

この間、スーパーに行った際におすすめで教えてもらっていた生クリームを見つけたので購入♪

いざ、今日泡立てしてみると…

一瞬で出来上がりました(笑)→あ、電動の泡立て器使用しています!

やっぱり、『やってみる』って大切♪

そんなことに気がついたお菓子作りの時間でした。

ホットケーキミックス以外にも、米粉を使ったりもしたいなと思っています。

料理教室で、いくつかお菓子のレシピも教えてもらっているので、ちょっとずつレパートリーを増やしていきたいです。

今日もお読みくださり、ありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。