節分@2022

こんばんは(^^)

今日は2月3日、節分でしたね。

今年は子どもたちが家にいたので、豆まきからの太巻きを食べる、というコースでした♪

近くのスーパーまで、お買いものへ行き、お目当てのものを手にいれた長男は、とっても嬉しそうでした。

今年のお豆は…

たくさんある豆のなかから、長男が選んだのは…

鬼滅の刃の豆でした(笑)

子どもたちは、アニメや映画を全部見ているわけではないのですが、キャラクターやだいたいの話は把握しています。

他にもたくさん豆がありましたが、この鬼滅の刃の豆を発見した瞬間「コレにする!!!」と即決でした。

太巻き(巻き寿司)大好きな子どもたち

長男も次男も、シンプルな巻き寿司が大好きで!

今日もモグモグ…2人で1本食べきりました。(丸かぶりではなく、カットして食べてもらいました)

私は、自分用に好きなサラダ巻きを購入して♪

バタバタして食べたので、方位を向いて食べるということは忘れていました(笑)

私も、お寿司好きなので、美味しくいただきました。

子どもたちがもう少し大きくなったら、手巻き寿司も良いな〜

今は、まだお手伝いが必要なこともあり、私のやる気がないのですが(汗)

あと、子どもたちの好きな具を私が作れない…

来年は、手作り巻き寿司を作ろうかな…という気持ちが、少し湧いてきました!

日本で生まれ、育っているので、これからも子どもたちと一緒に暦の行事は大切にしていきたいな、と改めて感じています♪

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。