私はなにが好きで、なにを大切にしたい?

220414

今日は、時間の使い方…どこに重点を置くか?何を優先するか?
そんなことを考えていた。

最近、文章を書くことについて調べていて。
所謂、ライターというお仕事で、どんなお仕事が募集されているのか?
そういったことを、ネットで検索していた。

ネットあるある、検索あるあるだけれど、
永遠に、どこまでも、検索できてしまうというか…。
ふと、気がつくと、他に今日やろうと思っていたことが、全く進んでいなかった。

たぶん…時間管理を徹底している人にしたら、
「おいおい…」という失態。
時間を決めて検索する、とか、、やり方はきっとたくさんある。
それに気が回らず、やり始めてしまった私。
しばし、呆然として…
やろうと思っていたことをやった。

それから、考えた。
というか、頭に浮かんできた。
「…私、何がしたいんだっけ?どうなりたい?どう過ごしたくて、どう生きたいんだっけ??」
…なんで、ライターについて調べてたんだっけ?

言葉を紡ぎたい。
自分の想いを残したい。表現したい。
読んでくださった方の心に届いて、
読んでくださった方の心が、ほんの1mmでも揺れたら良いな。
水面に1滴の雨が降るように…。

そこから、また表現が広がっていったら良いな。
そして、私もまたその表現の内側に触れられたら嬉しいな。
私の心を揺らしてふるえて、また表現していく。
そんな風に、循環を起こしていく。
そんなイメージ。
一人ひとり違う、内側。
そこを大切に大切に、したいし、して欲しいし、
そこに大切に大切に触れさせてもらいたいな。

人に分かりやすく伝えることも大切だと思う。

でも、私は想いが溢れる言葉たち、文章も大好きで。
分かりやすくても、想いがないと心が揺れない。
そう思ってる。

だから、、こうやって紡いでいるのだけれど…
想いを乗せられているかな。
そうやって、自問自答しつつ進も。

ずっと、10代後半から“ブログ”というものに触れてきた。
当時は、ブログというか、日記?かな。
ネット上に公開されている、その文章をひたすら読んでた。
好きな芸能人・アイドルのこととか、ドラマの感想とか。
名前も顔も、何もしらないその人の日常とか。
買い物をした話とか、学校の話とか。
読めば読むほど、楽しくて夢中になって読んだ。
…夜中まで読んで、翌日あくび連発なんて日もあった(苦笑)

有名人でもない人の日記を読んで、なにが面白いの?
そういう人もいると思うのですが…
私は楽しくて楽しくて仕方ない。
だって、普段、他人のそんな深い部分に触れられることってある?!
ない!!

人の想いに触れることが、昔から好きだったんだな。

ドラマや舞台の感想に、共感して首がもげそうになったり。
まだ見たことのない映画やドラマの感想に惹かれたら、それを観たり。
そして、自分も感想を書いてみるようになったことが始まりだったなぁ。

支離滅裂になってきてしまった…。

自分の想いを芯にして。
心の真ん中において。

生きていこう。
そう思った、今日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。